1/22ゴルフスクール日記

1/22ゴルフスクール日記 : ゴルフスクール39は東京や千葉、神奈川、茨城を中心に、プロが練習場でのスイングチェックからラウンドでのコース戦略まで様々なレッスンをご提供する完全予約制のゴルフスクールです。

1/22ゴルフスクール日記

                   パッティングの秘訣1  ターゲットに向かってちゃんと構えること❗️

ここではグリーンには傾斜がないことを前提に考えます。まず50cm先のカップに入れる練習をします。カップの真ん中とボールを細い糸でまっすぐつなぎターゲットラインが見えるようにします。①アドレスしてボールを見ます②糸(ターゲットライン)に沿ってカップに目線を動かします(3回)③この時目線が糸(ターゲットライン)の真上にあると頭の位置を変えないでいられます!

    パッティングの秘訣2  ターゲットに向かって直角にパターのフェースを合わせること❗️

これはターゲットラインに沿ってカップにボールを転がすための最も重要な部分です。ここまでが上手く行けば、次のターゲットライン上をパターのヘッドを動かすというイメージが湧いてきます!ではパターのヘッドがターゲットライン上をまっすぐ動かし易い持ち方です。①左右の手首がぐらつかないように固定する(左右とも親指側の手首は伸ばす)②指だけではなく手のひらで包むように持つ③左右の肘はしっかり曲げて外に開かないよう軽く体につける(横から見ると肘からシャフトが一直線になっている)

                            パッティングの秘訣3  下半身は不動にすること❗️

パターのヘッドをターゲットラインに沿って動かそうとしても体がブレてしまっては上手く行きません!①軽く膝を曲げてお尻を軽く持ち上げるようにして前傾します。②膝にドッジボールを挟んで動かさないように力を入れます(イメージだけでなく実際にやってみて!)③あごを引いて頭の位置が動かないようにします!

  終わりに、上手に構え・握ることでカップインのチャンスが増えてきます。結果にばかり気を取られて打ち方が不自然になると上達しません!50cmを目をつぶってカップイン出来そうになったら80cm・1mと距離を伸ばしていきます。2〜3m迄は頭を動かさないで目だけ動かして結果を確認できるでしょう!コツコツ続けて下さいね