1/19ゴルフスクール日記

1/19ゴルフスクール日記 : ゴルフスクール39は東京や千葉、神奈川、茨城を中心に、プロが練習場でのスイングチェックからラウンドでのコース戦略まで様々なレッスンをご提供する完全予約制のゴルフスクールです。

1/19ゴルフスクール日記

                            女性のゴルフはアプローチから始めよう!

男性の初心者はフェースの開きとクラブへッドの振り遅れ具合を最初にチェックしてレッスンプランを決めることがほとんどですが、女性の場合フェースがかぶって左にばかり飛んでしまうとかボールが上がらない方が結構多くて、どんなクラブで打っても飛距離が同じ、なんてこともあります!その原因は手や腕、肩の力が弱くヘッドの重さに振り回されてしまうからです。特にコックが苦手ですよね。そこでヘッドスピードを意識しない50ヤード迄の距離をドライバー(1w)を使って、時計で3→9時の振り幅で打ちます!アイアンよりクラブの長さという点ではむつかしく感じますが、軽いという点では手の負担は減ります。それだけでなく長さに慣れておくことでフェアウエイウッド(女性にとって大事なクラブ)の練習に入りやすくなります。ここで重要なポイントがあります。

               ①左手のグリップの形が最後まで変わらない事❗️

               ②左腕が伸びていること❗️

手や腕の力がない方はグラついてしまうので3→9時の練習で腰の回転で打つ事をマスターしましょう!①と②が出来るようになる為には手打ちにならない事です❗️だいたい当たってまっすぐ飛べばいいやくらい気楽にね❗️❗️次にクラブを変えて同じように打って最後はアプローチの練習(Pw.Aw)です。手打ちになりやすいのは色んな距離を打つので強く・弱くを打つ瞬間にやろうとすると手がゆるんだり力んだりします。

            グリップはしっかりさせて体の回転で打ちましょう❗️    enjo-y  golfだよ〜